人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着任

新会社に着任し1週間が過ぎました。
いやー、マジびっくりの連続でしたよ。


まずは、机を寄せ合って座るスタイルに驚き、

会社の内装の酷さに驚き(内装資材を扱う会社なのに!)

朝礼、終礼の存在に驚き、

(私は組み込まれていませんが)上下関係、年功序列具合に驚き、

朝8時前後、夜8時前後には人がいなくなることに驚き、、

会社の内容が思ったよりも深刻なことに驚き、

正直、ポジティブな驚きはひとつもありませんでした。
これも驚きですな。


会社の変革を命題に入社しましたが、
これほどの会社を変えることが出来るのか、心配です。
気を許すと、自分が巻き込まれてしまいそうで。


よくある話ですが、全般的に「過去の成功体験」への固執が強い印象です。
それが理由で、オペレーション自体も最適でなく、新しい市場の動きにも対応できていないようです。


まずは、マネジメント層の意識改革と、考えに賛同してくれる若手層が活躍できる場を作ることから始めますか。。。
by noha777 | 2006-07-09 09:44 | プライベート


<< 日曜の朝 退職 >>