カテゴリ:プライベート( 8 )

や、やばい。。。

スーツの尻のところが破れた。
2,3年前のものなのに、、、

明らかに太った。。。
最近の暴飲暴食(↓)がたたったのか。。
体重はそんなに変わっていないのに(プラス1,2キロ)。。。。筋肉が肉に変わったのか。。


というわけで、

最近は、友達から聞いたカマボコダイエットを実行中!
先週も平日の夕食は会社でカマボコと竹輪でした(休みの日は普通の食生活ですが。。)。
ちなみに、昨日は竹輪、今日はおでんのはんぺんと大根。。。

正直、萎えます。生きる気力が失せます。


前職のときは、美味しいものを食べる事でストレスを発散していた一面もあったので。。。
津つ井のステーキ丼とか、懐かしいなー。

ま、そのお陰で、カマボコダイエットに励まざる得なくなっているわけです。。。。痩せねば!




仕事では、会社の全社戦略を作り直すプロジェクトを推進中。
まずまず順調です。

先月から外部のコンサルタントと一緒に仕事をしているので、いい刺激なのですが、
一方で、自分の強みや自分なりのアプローチを忘れがちになる。
(自分も新参者として「存在感を出さないと!」というプレッシャーもある)

というわけで、今日は初心に立ち返り、ビジネスドメインがかぶりそうな競合のモデル作りに励む。うーん、やっぱり数字を作る作業を通して色々と見えてくる。

このアプローチが、今の自分にはしっくりくるな。

困ったときは、強み(V+R+I)です。
[PR]
by noha777 | 2006-09-05 23:41 | プライベート

WIRE06

いってきました、WIRE06

横浜アリーナというちょっとヘンピな場所でしたが、行った甲斐がありました♪

PM10からの石野卓球のプレイでは、アリーナのフロア半分がぎちぎちに埋まってましたからね(残り半分もスペースをとって踊りたい人でいっぱい)。3階のアリーナ席からの眺めは壮観でした。音楽とレーザー、超巨大なアリーナを埋め尽くす人人人。

何人ぐらいいたんだろう。。。
着席で2万人いけるとして、、半分はその2、3倍の密度、残りは半分の密度としても、2-4万人ぐらいはいたのかな。すげー。

あと、感心したのがVJ。宇川直宏さん。
大きな箱になると、巨大スクリーンに出てくる映像の効果は大きいですね。
かっこ良かったです。

Ken Ishiiも始めてみたけど、よかった。流石です。CD買おうっと。



疲れたけど、いい気分転換になりました。
音楽とお酒はいいっすねー。
[PR]
by noha777 | 2006-09-03 11:38 | プライベート

おおっと

気がつけば1ヶ月以上も書いていなかった。。。

色々、新しい仕事が忙しく、ま、それはそれでいいんですけどね。
そのために、転職したわけだし。

最近、人と会う余裕が無くて、精神的にも微妙に辛くなってまいりました。
そんな訳で、土曜日は旧友とのランチとディナーをセッティング。

昼は、小学校からの友達のY吾と、ヒルズの南翔饅頭店でビールを煽る。
話はいつものように、金融ネタ+私生活諸々について。
我々が投資できるアセットクラスとしては、やっぱり不動産が面白いという結論に至る。


夜は、大学時代からの友人R輔とその奥様のYちゃんと、築地のお和んやへ。
ちょい渋めですが(初めてのデートには向かない)、友達のお勧めの店で、前からいってみたかったので。

一人4000円のお任せにしたのですが、これが大正解!
平貝の刺身から始まり、
岩がき、
本マグロ、
と続き、

ワラサのカマ焼きなど、絶品の数々。
お酒も進むし、最高でした。

で、(散々飲んだのに)、「ちょっと足りないな」といいつつ、銀座へ繰り出し2時まで話こみ。

解散後、一人銀座から十番まで歩いて帰り(芝公園のあたりの一人歩きは怖いんですが)、帰りにラーメン屋で(なぜか)チャーハンを食べるという暴挙に。。。

てな感じで、なんだか太ってます。

やばい、今日この頃。
[PR]
by Noha777 | 2006-08-29 08:51 | プライベート

日曜の朝

起きたら、首が回らなくなってました。

土曜日に友達が来て、しこたま飲んで、崩れるように寝たのでそれが原因か。。


で、寝ても起きても激痛が走り、あまりに辛いので、比較的近いサイセイカイへ急患で行ってきやした。タクシーの揺れも辛かった。。

行ってみたら案の定、整形外科の先生はおらず、
外科の先生は、
「ただ首の筋を違えただけですね。寝るしかないですよ。」
の一言で終了。

いやいや、こんなに痛いのに、そんな簡単な診断?

と、文句のひとつも言ってやろうと思ったのですが、
次々と担架で運ばれてくる患者を見てたら、そんな気もうせました。

すいません。いずれにしても軽症ですものね。。。



で、今日の朝起きても症状が変わらないので、再度、サイセイカイにチャレンジ。
診療30分前の8時半に行ったら、整形外科の前は、
オジイチャン、オバアチャンが溢れかえってました。
マジ、30人ぐらい。待合室が三途の川に見えました。

おいおい。。。いくら暇だからって。
最初の人とか、きっと6時とか7時とかからいるんだろうな。。

診断結果は、「寝違え」。
「湿布はって、様子見るしかないですねー」だってさ。
昨日と同じじゃん。
[PR]
by noha777 | 2006-07-10 22:46 | プライベート

着任

新会社に着任し1週間が過ぎました。
いやー、マジびっくりの連続でしたよ。


まずは、机を寄せ合って座るスタイルに驚き、

会社の内装の酷さに驚き(内装資材を扱う会社なのに!)

朝礼、終礼の存在に驚き、

(私は組み込まれていませんが)上下関係、年功序列具合に驚き、

朝8時前後、夜8時前後には人がいなくなることに驚き、、

会社の内容が思ったよりも深刻なことに驚き、

正直、ポジティブな驚きはひとつもありませんでした。
これも驚きですな。


会社の変革を命題に入社しましたが、
これほどの会社を変えることが出来るのか、心配です。
気を許すと、自分が巻き込まれてしまいそうで。


よくある話ですが、全般的に「過去の成功体験」への固執が強い印象です。
それが理由で、オペレーション自体も最適でなく、新しい市場の動きにも対応できていないようです。


まずは、マネジメント層の意識改革と、考えに賛同してくれる若手層が活躍できる場を作ることから始めますか。。。
[PR]
by noha777 | 2006-07-09 09:44 | プライベート

退職

皆様にご報告があります。

本日6月23日を持ちまして○○証券株式会社を退職することとしました。

金融業界から足を洗い、事業会社に身を投じます。

これまで本当に、いろいろなことを勉強し、充実した生活をさせていただいた投資家の方々、事業法人の方々、職場の方々には感謝感謝であります。

是非、これまで学んできたことを120%に活かして、次の仕事に一生懸命に励む所存です。


今回の決断、かなり、、かなり、、、かなり悩みました。。

今の仕事は順調に推移しており、これまでの努力や下積みが、やっと認めてもらえたばかり。

仕事内容にも、仲間にも不満はなく、、給与面でも外資投資銀行のメリットをだいぶ受けておりました。(同業他社より低いとか、そういう恒常的な不満はありましたが。。)


仕事を変えれば、

給与も大幅ダウン、
(特定の産業やファイナンス論について)の高度な知的刺激はダウン、
(僕が好きな)海外の人と話をしたり、自分をエクスポーズする機会もダウン、
社会一般での知名度を得る機会もダウン、
精神的なプレッシャーはアップ、
通勤時間もアップ、

そもそも、金融業に対する思い入れがすごくあります。
お金の力を信じてますから(映画ウォール街のゲッコーの台詞のとおり「Money works. Money clarifies, cuts through and captures the essence of the evolutionary spirit. Money has marked the upward surge of mankind」)!!!



では、なぜ、辞めるのか?

最大の理由は、自分の描くゴールの画と、今の仕事を深め地位を確立していくことの2つがどうしても一致しなかったからだと思います。

私の興味は昔も今も変わらず、企業の変革を通じて、社会にも自分にも富を創出すること。
株主までを含んだ、すべてのステークホルダーをハッピーにすることが出来る会社を自分で作ることであります。

金融の仕事を続けても、それが達成可能かもしれません。

ただ、28歳という年齢、自分の知識や経験を考えると、ハンズオンで経営に携われるオプションが成功の確率を押し上げてくれる、と考えました。

人生は長い、だけど短い。
これまで以上に、残りの20代、30代を充実させるため、自分を今まで以上にストレッチしたいと純粋に思い、チャレンジングな選択をしたつもりです。


正直、この後どういう展開をするのか、見えません。

かなり不安です。

後悔がない、未練がない、といえば嘘になります。


だけど、1日1日を最高のものにするためにリスクをとり、頑張る次第です。

今後ともどうぞよろしくお願いします!!
[PR]
by noha777 | 2006-06-23 10:46 | プライベート

食べ歩き記録

仕事柄、日中ずーっと外にいることはないのですが、それなりに外出はあります。
会社説明会とか、会社へのインタビューとか、投資家周りとか(僕の場合は、3つ目はあまりないのですが)。

なので、最近インプレッシブだったお店を何件かご紹介。

①京橋の伊勢廣
焼き鳥5本が乗った丼で1800円。まぁ、安くはないですが、焼き鳥一本一本のクオリティも高く満足できます。

②西麻布の三河屋
ランチのみのお店なのですが、いつも行列ができています。
いつも、素通りするだけだったのですが、先日意を決して行ってみました。
どおりカラッと揚がっていて、かなりのボリュームにも胃もたれなし。おいしいし、おばちゃんもおじちゃんも親切で温かい!!是非!

③麻布十番のきりん屋
テイクアウトのみ。家から徒歩3分なので重宝してます。
かなり本格的なインド(パキスタン?)カレー店で、特にチキンドピアザは絶品。お昼はランチボックスを販売してます。

私もカレーを作るのは好きなのですが、ここのを食べると、自分で作りたくなくなります。
頑張ってたまねぎを炒めたり、クミンとかカルダモンとかスパイスを使っても、敵わない。。。

④麻布十番のさ和鳥

水炊きのお店ですが、昼は親子丼を提供。鳥がおいしいと評判だけあって、良かったです。
赤坂では、はやしによく行きますが、鳥は美味しかったかな。


⑤三田のペナント
卒業以来、始めて(多分)ペナントに行きました。
懐かしのケチャドラを食べましたが、予想に反して結構おいしかったです。
でも、思い出の味だからかな。
二郎系の食べ物であることには違いない。


体には気をつけましょう~。
[PR]
by noha777 | 2006-06-14 17:31 | プライベート

ブログ再開 骨

久々にブログ再開することとしました。
仕事周りの堅めのネタと、日々の生活を筆の向くまま。


日曜日に友達の結婚式2次会に行ってきました。
新郎は入ってきた時点でデロデロで、かなり変な勢いの会になってました。

その後、何人かで六本木のメキシカンへ行き、テキーラをあおり、家路についたわけですが、
朝起きれないんですよ。

2日酔いでなくて、背中が痛くて。。。痛くて。。。

1日何とかがんばって仕事をして、夜に会社近くの整形外科へ。


先生いわく、「肋骨にヒビが入っている」、「ほら、この骨のところに黒い筋がぴーっとあるでしょ?」だそうです。

昨日から、腹巻巻いて生活してます。。。。涙。

「誰かに殴られたんだろか」。。。。

記憶なし。
[PR]
by noha777 | 2006-05-23 22:05 | プライベート