<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

会社とは

最近、「会社ってなに?」とか「会社って誰のもの」みたいな事を考える機会が多い。


自分の中での落としどころは、とっくの昔に見つかっているのだけど、それをうまく説明できない。もどかしい。


何十年という歴史を積み重ねると、会社=ステークホルダー(特に株主)に適正なリターンを返す仕組み、といった単純なものではなく、、
会社=思い出だったり、会社=プライド、会社=人生だったりする。

だから、これまで積み重ねてきたことを、ちょっとでもひっくり返そうとすると、ものすごいアレルギー反応が一部の層から出てくる。まだ、それほど大胆な言動はしていないのだけど、そういうプレッシャーをひしひしと感じる。


ただ、そういう人たちも、必ずしも現状や将来の見通しに満足しているわけではなく、「何かを変えなくちゃいけない」そういう強い焦燥感が会社に充満している。というか、建設業界全体に広がっている。
多分、多くの人がそれも薄々感じながら、「希望的観測」に期待をかけているのだろう。



どうしたら良いんだろう。
感情を越えて、論理で危機感を植えつける、納得させることは出来るのだろうか。


悩みは深まる。

正直、重い。




最近プライベートが荒れているので、余計にこんな調子。
ま、こういう時はこれで良いかな。
[PR]
by noha777 | 2006-09-20 22:56

や、やばい。。。

スーツの尻のところが破れた。
2,3年前のものなのに、、、

明らかに太った。。。
最近の暴飲暴食(↓)がたたったのか。。
体重はそんなに変わっていないのに(プラス1,2キロ)。。。。筋肉が肉に変わったのか。。


というわけで、

最近は、友達から聞いたカマボコダイエットを実行中!
先週も平日の夕食は会社でカマボコと竹輪でした(休みの日は普通の食生活ですが。。)。
ちなみに、昨日は竹輪、今日はおでんのはんぺんと大根。。。

正直、萎えます。生きる気力が失せます。


前職のときは、美味しいものを食べる事でストレスを発散していた一面もあったので。。。
津つ井のステーキ丼とか、懐かしいなー。

ま、そのお陰で、カマボコダイエットに励まざる得なくなっているわけです。。。。痩せねば!




仕事では、会社の全社戦略を作り直すプロジェクトを推進中。
まずまず順調です。

先月から外部のコンサルタントと一緒に仕事をしているので、いい刺激なのですが、
一方で、自分の強みや自分なりのアプローチを忘れがちになる。
(自分も新参者として「存在感を出さないと!」というプレッシャーもある)

というわけで、今日は初心に立ち返り、ビジネスドメインがかぶりそうな競合のモデル作りに励む。うーん、やっぱり数字を作る作業を通して色々と見えてくる。

このアプローチが、今の自分にはしっくりくるな。

困ったときは、強み(V+R+I)です。
[PR]
by noha777 | 2006-09-05 23:41 | プライベート

WIRE06

いってきました、WIRE06

横浜アリーナというちょっとヘンピな場所でしたが、行った甲斐がありました♪

PM10からの石野卓球のプレイでは、アリーナのフロア半分がぎちぎちに埋まってましたからね(残り半分もスペースをとって踊りたい人でいっぱい)。3階のアリーナ席からの眺めは壮観でした。音楽とレーザー、超巨大なアリーナを埋め尽くす人人人。

何人ぐらいいたんだろう。。。
着席で2万人いけるとして、、半分はその2、3倍の密度、残りは半分の密度としても、2-4万人ぐらいはいたのかな。すげー。

あと、感心したのがVJ。宇川直宏さん。
大きな箱になると、巨大スクリーンに出てくる映像の効果は大きいですね。
かっこ良かったです。

Ken Ishiiも始めてみたけど、よかった。流石です。CD買おうっと。



疲れたけど、いい気分転換になりました。
音楽とお酒はいいっすねー。
[PR]
by noha777 | 2006-09-03 11:38 | プライベート